So-net無料ブログ作成
検索選択

ピザを手づかみで食うな! [毒]

日頃から気になっているお下品なマナーの一つ.
「ピザを手づかみで食うな!」それってイタリアでやったら物凄く軽蔑されますよ.もちろん,立ち食い専門のピザ屋の屋台なんてのがあるから,そういうところではいいけど,レストランや家庭で手づかみで食べたら「野蛮人扱い」されるわよ.ピザというのはナイフとフォークで食うものなのです.当然ながら「タバスコ下さい」なんてのはもってのほか蕎麦屋や鮨屋で「タバスコ下さい」って言わないのと一緒,タバスコは米国の調味料だからイタリア料理や日本料理では基本的に使わないの.
じゃあ,なんでそんな変な文化が日本にあるかというと,日本のイタリア料理は米国経由で入ってきたからなの.
いまでこそイタメシ屋なんてのはどこにでもあるけど昔はイタリア料理って思いっきり茹でたスパゲティをトマトケチャップで炒めてタバスコ振ったような,イタリア人が見たら卒倒しそうな食い物を「イタリア料理」だと思って食ってた時代が長かったのよ.
米国人に限らず,英国人もそうだけど,アングロサクソンって本当に食品のテクスチャーに無頓着なのよね.アルデンテなんて望むべくもない.
keyakiの奥さまなら言いたいこと分かっていただけると思うけど.


2/20追記 ピザってほんの数十年前までイタリアでもナポリ周辺のローカルな食べ物だったみたいで,北イタリア出身のロザンナ・ザンボン女史も「小学生の時近所に,今思えば相当怪しいピザ屋が出来て初めて食べた」と言ってました.
もう一つ,バルサミコ酢も流行ったのは米国と日本でブームになったからで,知人がほんの数年前,ローマ在住の日本人に「バルサミコは無いの?」って聞いたら「なにそれ?」と言われ,ローマ中のイタリア人に聞いてもあまり知る人はいなくて,でも,スーパーに行ったら確かに売ってはいたけど,日本人の感覚「イタリアの家庭には必ずバルサミコが置いてある」というイメージでは無かったと言ってました.
日本で言えば「かんずり」とか「柚子胡椒」の感覚かしら?確かにどこのスーパーでも売っているけど,買ったことはない.


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

Vindaloo

そういえば、スパゲッティナポリタンって、あれは日本だけなのかしら? アメリカでは少なくとも見たことがないわ。
by Vindaloo (2005-02-20 23:55) 

オクタヴィアン

一昨年ご一緒した私の会社の入居するビルの地下の某イタメシチェーン店では、パスタの項に「ナポリタン」っていうメニューありますYO!
喫茶店に良くある空中でフォークが突き刺さったようなナポリタンとは、ほんのちょっと趣は違ってましたけど...
by オクタヴィアン (2005-02-21 01:55) 

アンニーナ

質問なんですが・・・
スパゲティを食べる時にフォークとスプーンを使うのは間違いと
言われたことがあるんですけれど、いかがなものでしょうか?
スプーンを使うのはイタリアでは邪道だと言うんですが・・・
常識のない私にご教示くださいませ。
(そういえば、イタリアにはもう20年以上行ってない私・・・今年こそ!)
by アンニーナ (2005-02-21 02:12) 

keyaki

ええーー、スパゲッティ・ナポレターノっていうのはあります。シンプルなトマトソースをかけたものです。
オリーブオイルとニンニクとトマトとセロリくらいかな。野菜のみのさっぱりしたソースです。
イタリアでは、ローマより北は調理にバターを使うことが多い、南はオリーブオイルを使います。
pizzaは、ナポリ辺りで食べないとおいしくないです。レストランでpizzaを食べられるところもありますが、夜だけです。お昼が正餐ですから夜はpizzaだけでもOKです。
今はどうなんでしょ。お昼休みが短くなってるのかな?
リゾット類は、ミラノあたりがおいしいですね。
by keyaki (2005-02-21 02:39) 

keyaki

>スプーンを使うのはイタリアでは邪道だと言うんですが・・・

邪道ってことはないとおもいますけど。
primo piatto はスープかスパゲッティかどちらかを選ぶわけですから、テーブルにはスプーンとフォークが置いてあるわけですよね。私の記憶によれば、あれば両方使ってOKだとおもいます。イタリア人でもいろいろだったとおもいます。私は、あれば両方使ってましたけど、注意されたことはないです。イタリア人って、基本的におせっかいというか親切ですから、間違ったことをしていると必ず注意してくれます。
イタリアはマナーはうるさくないです。美しく食べればいいのではないかしら。ズルズルーーーっとすするのだけは御法度です。
30年以上イタリアに行ってない私の当てにならないコメントでした。(^.^;)
by keyaki (2005-02-21 02:57) 

風船ヤァヤァ!

ピザ食わないでよかった・・・
イタリアで、もしピザ食ってたら、間違いなく手づかみで食ってました。
イタリア人はスパゲッティ食べるとき、確かにフォークしか使わないと言う話を
聞いたことがあります。
スプーンも使うのは、フォークを良く扱えないお子様のすることで、
イタリア人が、スプーンとフォークを両方使う日本人を影でバカにしているとか、
イタリアかぶれの日本人が、「フォークしか使わない」なんて、間違った迷信を伝えているだけだとか、
いろいろですよね。
どっちにせよ、イタリア料理なんて、そんな気取って食うものではなかったように記憶してます。

ケチャップとソーセージで作る「ナポリタン」。あれ、大好物です!
あれは、いまや日本人の心ですよね。
by 風船ヤァヤァ! (2005-02-21 10:57) 

ジャン

ズルズルズルーっとスパゲッティを食べないようにするのは難しいですよねー。
そばをすすってきた我々にとって。
外では気をつけているけれど、家ではここぞとばかりにズルズルーッ、です。
麺はやっぱりこれだよね!なんて感じで。
もしかしたらスパゲッティを麺と考えてはいけないのかもしれませんね。

私も、本場イタリアではフォーク一本で上手に食べていて、
スプーンを使うひとはいない、って聞いたことがあります。
でもスプーンを使うと便利だし食べやすいからいいかな、と思っています。

イタリア人はおせっかい・・・そういうおせっかいはあったかくていいですね!
見て見ぬふり、心の中で笑っている、という我々は
そんなイタリア人気質を見習わなければ・・・いや、
日本人も本来そういうとこいっぱいありましたよね。
人間がどんどん世知辛くなっていく・・・あったかくなりたいですよね。
by ジャン (2005-02-21 11:16) 

Vindaloo

アメリカのpizzeriaでもタバスコは置いてないわね。でも赤トウガラシのフレークを置いてある店は多いんで、ピリ辛が好きな人は多いんでしょうね。
by Vindaloo (2005-02-21 13:02) 

keyaki

そうそう、邪道というか、日本にきていたイタリア人が見てオカシイとおもったのは、カレーライスとかチャーハン、オムライス等のごはん類をスプーンで食べることだそうです。ですから、イタリアでリゾットを食べるときには、フォークで食べましょう。
by keyaki (2005-02-21 14:54) 

ジャン

そういえば、私はピザをフォークで食べていたんですけれど、
まわりを見渡せば皆、がっつり手でつかんで食べているので、
そうか、ピザとは手で食べるものなのか、たしかに食べやすい、
うーん、ちょっとお行儀悪そうだけど、なんかイタリアっぽいじゃん、
なんて、偏見に充ち満ちた考えかたで納得していました。情けなし。

ちなみに、オムライスやリゾットはフォークで食べますね。
おじやはスプーン。
by ジャン (2005-02-21 16:03) 

Esclarmonde

まとめレス
>>オクタヴィアンちゃん,ナポリタンは魚肉ソーセージ入りが好きだわ.
>>Vindalooさん,イタリアやスペインでは唐辛子をつけ込んだオリーブオイルが必ずテーブルに置いてあるわ.
>>アンニーナさん,様式美にこだわる日本と違い,正解は無いのですが,格式の高いレストランでドレスを着ている場合は「ドレスを汚さないよう」スプーンを使うらしいです.
>>風船さん,気取って食べるイタメシもあるんですよ.
>>ジャンさんおじやはレンゲでしょう!
by Esclarmonde (2005-02-21 18:40) 

オクタヴィアン

私はオムライスもリゾットもおじやもスプーンです。
ランチのときに、たまーに親子丼とか食べたりする時も、スプーンを持ってきてもらったりしちゃいます。^^;
by オクタヴィアン (2005-02-21 20:12) 

keyaki

>たまーに親子丼とか食べたりする時も、スプーンを持ってきてもらったりしちゃいます。^^;

オクタヴィアンさんったらぁーーもーーー(楽しいなぁ)
それって、嫌いな女性から好かれないようにする方法とかじゃないのぉ
紅茶をティースプーンですくって飲むとかあるじゃないですか。

>おじやはレンゲでしょう!

おやじはレンゲでしょう! に見えました。ビックリ
by keyaki (2005-02-21 20:33) 

オクタヴィアン

見渡す限りサラリーマンばっかりの定食屋で、スプーンで親子丼を食べている自分の姿を想像すると、ちょっとマヌケだな...とは思うんですが、いちいち箸で食べるのが面倒くさくて...^^;

>それって、嫌いな女性から好かれないようにする方法とかじゃないのぉ
私は一応これでも、お年頃の女性とは必要以上に親しくしないというか、ヘンに勘違いされたりしないように気をつけてるんです。
今から数年前の冬のことなんですが、忘年会の帰り道を駅まで同僚の女性と2人で歩いていて、いきなり「寒いっ!」って抱きつかれたことがあったんです。それ以来、必要以上に親しくしないというか、会社の女性とは常に距離を保つように心がけています。
もっとも最近では、入社したばかりの小娘にも情け容赦ないおっかないオジさんって思われてるみたいなので、ただの自意識過剰だと自分でも思うんですが...^^;

私も、オヤジはレンゲに読めました...
by オクタヴィアン (2005-02-21 21:16) 

Esclarmonde

あら,オクタヴィアンちゃん,あたくしなんか会社の奥さま連中に「お仲間」認定されてるわ.新入社員の女の子とも平気で腕組んで歩くわよ.彼女たちにすれば「お姐さん」だから.
今日の夕刊見てたら,「箸が使えない子供はDQN」みたいな記事があって,あたくしもそう思うからなるべくお箸でいただくようにしてます.
by Esclarmonde (2005-02-21 21:39) 

アンニーナ

ことのほかコメントが多い話題ですねぇ。
スプーンの件、いろいろなご意見ありがとうございました。
参考になりました。要はきれいに食べられればいいんじゃないかと。
でもスプーンで親子丼っていう姿も興味深いものがありますわ、
オクタヴィアン様!
by アンニーナ (2005-02-22 01:55) 

ジャン

オクタヴィアンさま(ここでこう呼ぶと違和感が・・・)は、
我々の世代における、日本の正しいおぼっちゃまなのです。
ますます好きになりました。まあ、かわいければいいのではないでしょうか。
女性にはお優しくなさってください。最終的にはヤらない男のほうがモテます。
by ジャン (2005-02-22 09:00) 

Vindaloo

アメリカでもスプーンってスープを”食べる”時以外はほとんど使わないわね。日本だとスプーンで食べるものでも基本的にはフォーク。スプーンって、フォークやナイフが上手に使えない赤ちゃん用ってイメージだから、おぼっちゃまのつくねちゃんにはぴったりだわね。(大藁)
by Vindaloo (2005-02-22 21:30) 

Esclarmonde

Eat your own sp.....
ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ
I've done it once.

Cummingtonite
あーたこれってカミントン閃石って言う石の名前よ.
by Esclarmonde (2005-02-22 21:46) 

NO NAME

失礼ですが、ナポリの近くでは、ピザを手で食べるのが常識ですよ。
by NO NAME (2005-06-02 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。