So-net無料ブログ作成

巴里の想い出 [雑談]

あたくしが一番回数多く訪れた欧州の都市は,おそらくブリュッセルです.プロテスタントの街の割には食い物が美味しく,トラムやプレメトロが縦横無尽に街を走っているので移動も楽だし,治安も比較的良いし,素敵な街です.
でも欧州で一番好きなのは・・・・巴里かしら? まだ二度しか行ってないのだけど. 東京都同じでメトロを使えばどこにでも行かれるし,カフェに座ってワインかビールを一杯片手に道行く人をボーーーーーーーッと何時間も眺めているのは楽しいものです. もちろん三つ星レストランで5時間ぐらいかけてデナーととるのも良いけど,カフェやビストロでも安くて食事にありつけるし. あたくしは初夏に訪欧することが多いので,巴里でオペラやバレエを見たことはほとんど無いのですが,今年の秋には長期滞在してバスチーユとガルニエに通い詰めと言う計画を立てているところです. あたくしの高校時代の同級生(有閑マダム,亭主とは別居中,滞仏経験豊富)が「アパルトマンでも借りて,マルシェで買い物して自炊しながらオペラバレエ三昧しない?」って言うから.

    おフランスで食べた旨いもの
  1. 三つ星レストランLa tour d'argentで食べた番号付きの鴨(昭和天皇も召し上がった)
  2. Mont Saint Michael近くで食べたラムのロースト
  3. Grasseで食べたウサギの煮込み
  4. Toursで食べた鴨のコンフィ,鴨の砂肝のコンフィ,ガチョウのリエット,フォアグラの盛り合わせ.
かしら?


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Vindaloo

Parisはやっpりいいわよね。私はGarnier, Bastilleでそこそこオペラを見てきたけど、まだChateletではオペラを見てないのよ。Parisは実はmetroに乗らなくても徒歩で実はいろいろまわれるのよね。あ〜、姐さんの書き込み読んで、また行きたくなっちゃったわ。
by Vindaloo (2005-02-17 22:35) 

Esclarmonde

ねえ,Vindalooさん
今年の秋巴里にご一緒しません?
シャトレは地下鉄の騒音がうるさい劇場よ・
by Esclarmonde (2005-02-17 23:01) 

Vindaloo

姐さん、私、仕事の関係で秋は絶対日本にいなきゃいけないのよ。(TOT)
by Vindaloo (2005-02-17 23:07) 

Vindaloo

それはそうと、いまサロン板、目茶苦茶重くない? 

Parisだったら、Sacre-Coeurが好き。Pere LachaiseとかCatacombeとかも大好きよ。
by Vindaloo (2005-02-17 23:21) 

Vindaloo

The Da Vince Codeの影響で、ゆかりの地を見学する観光客がとっても多いんですってね。
by Vindaloo (2005-02-17 23:23) 

Esclarmonde

おフランスではthe Da Vinci codeってあまり人気がないみたいで,
「あんなの喜ぶのは文化のないアメリカ人と宗教のない日本人だけ」
だそうよ.
by Esclarmonde (2005-02-18 20:46) 

Vindaloo

姐さん、そんなことないわよ! 現にフランス・アマゾンのベストセラーリストで現在第二位よ。

http://www.amazon.fr/exec/obidos/tg/browse/-/466634/ref=ts_bh_1_h/402-8718845-6604139
by Vindaloo (2005-02-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。