So-net無料ブログ作成

千と千尋のはめはずし [雑談]

数年前に大ヒットした「千と千尋の神隠し」,とっても素敵な映画でした.
この映画の主題曲「いつも何度でも」ってとっても美しい曲で好きなんだけど.
あの竪琴ゲルトナー・ライアーってシュタイナー教育で用いられた楽器だそうですね.
シュタイナーってよく知らないんだけど.
胡散臭い宗教とはかかわってないのかしら?情報持ってる方おせーて.


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

オクタヴィアン

お明けましておめでとうございます。
メールありがとうございました!
シュタイナー教育については、子安美智子(だったと思う)さんが書いた結構有名な本があったと思います。私も中学生のころに読んだ記憶があります。
リトミックとかそういうのを重視しているんじゃなかったでしたっけ?
その本の著者は評論家だかどこかの大学の先生だったと思いますが、ドイツにいた時に自分の娘をその学校に入れていたのだそうです。
少し前に、その娘と一緒にテレビに出ていたんですが、成人した娘は金髪になっていてちょっとビックリでしたが。
by オクタヴィアン (2005-01-01 23:41) 

オクタヴィアン

最初の1行は、正しくは↓です。
おばさま、明けましておめでとうございます。
by オクタヴィアン (2005-01-01 23:42) 

euridice

明けましておめでとうございます。
その本読みました。ナントカ新書でしたね。かなり感銘を受けましたけど、
後に当の娘さんをテレビで見て、なんだか複雑な心境でした。
もちろん本当のことはわからないけど、なんだかひどく不機嫌に成人した感じだったです。
最近読んだオペラ歌手の伝記にこのシュタイナーの名が登場して、へ〜〜と思いました。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/euridiceneeds/8317.html#musuko
by euridice (2005-01-02 10:19) 

Esclarmonde

オクタヴィアンちゃん,えうりでぃちぇの奥さま
詳しい情報ありがとうございます.怪しげな宗教では無いのね.
by Esclarmonde (2005-01-02 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。