So-net無料ブログ作成
検索選択

田舎者 [毒]

あたくしの勤務地って南東北だから派遣さんとか地元採用の子とかって田舎の子
なのよ.これがことごとく「お行儀が悪い」「マナーがなってない」「やかまし
い」の.おまけに無知蒙昧でほとんどDQN.

で,田舎の子の何が悪いって「恥じらいと言うものが無い」ことなのよね.
結局,田舎って人口密度が低くて人間関係が濃厚で「不特定多数の他人」っても
のが居ないコミュニティだから.

普通はそう言った子でも都会に出れば通勤電車や街中なんかで嫌な思いをして,
させられてマナーやエチケットを覚えていくのだけど,ずーっと田舎暮らしだと
覚える機会がないのよね。だって一人で電車に乗れないなんてのがウヨウヨいる
んだもの.

表参道のLouis Vuittonのお店なんか典型だけど,このての田舎者がたくさんい
て,みててこっちが恥ずかしくなるわ.そこのDQN!Vuittonで買い物するなら短
パンにサンダル履きでくるな!お前らいくら金使っても絶対に顧客リストには載
らないからな!

あの店も黒服がいるならそう言う客断れ!パリのオペラ座もロイヤルオペラも
「当劇場の雰囲気にそぐわない客を断る権利を持っている」と明記してあるぞ!
その辺の空気を読めないのも田舎者の特徴.

外国の特派員が日本の満員電車に乗ると「あまりにも静か」なのに驚くけど(そ
りゃヘッドホンの音漏れや携帯の着メロでトラブルになるぐらいだから),南東
北の電車(正確には汽車)は通勤通学の混雑する時間でもはやかましいやかまし
い.「恥を知れ恥を!」あ,恥じらいが無かったんだっけ.

まあ,同じようなことは大昔から言われていて,江戸時代だって「田舎者は傘か
しげができない」なんて言われていたみたい.そりゃそうだ,21世紀の南東北
だって傘をかしげるような狭い道なんか無いんだもの.

流行ってのは3ヶ月あれば日本中に行き渡るけど,文化ってのは1km/年ぐらいの
スピードなの.

特に川があったりすると分化は寸断されるからなおさら伝わらないの.

例えばエスカレーターで,急ぐ人のために片側を開けるってのは,東京では20年
以上前に始まったのだけど,江戸川を越えるのに約20年かかって.未だに利根川
は越えてない見たいだし.


今日は共同研究している大学とミーティングがありました.とても可愛い学生さ
んがいたので(*´д`*)ハァハァ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ランスへの旅

何でそんなにルイ・ヴィトンで買い物をしたがるんでしょう??
私の場合、とても場違いなので近づけませんし、ルイ・ヴィトンならびに歴史ある高級なブランドの商品は自分にそぐわないと思って一切身につけていません。そういう物ってバッグ一つ持ったってそれに合わせる服や行く場所が必要だと思うのですが・・。
by ランスへの旅 (2004-12-08 00:48) 

風船ヤァヤァ!

わたくし、伊勢丹メンズ館オープンの際、たしかサンダル履きで冷やかしに行った記憶が・・・
だって、ご近所さんなんだもの。
都心に住まう田舎者。
ま、東京の人間なんて、もともとはイナカモンの寄せ集めですし。
利根川以前に、靖国通りで文化が分断されてます。

ルイ・ヴィトンっすか。あれすっかり、歌舞伎町のホストとか、
キャバクラねーちゃんの持ち物になってしまいましたね。
だいたい店の黒服が下品そうな顔立ちしてますって。
歴史も伝統も地に堕ちました。

プラダやグッチあたりも、本家イタリアで恥ずかしげもなく持ち歩いてたのは、
日本人観光客だけだった気がします。
不景気のせいで、首をくくる人間があとを絶たなくとも、
やっぱり日本は金持ち国家なんでしょう。
バブルがはじけても、一度味をしめた成金根性って、
なかなか抜けないものですよね。

ちなみに、僕のこだわりのブランドはTOOTのパンツです。
by 風船ヤァヤァ! (2004-12-08 08:10) 

keyaki

エクスプローラーならOKみたいです。
あっちに表示がおかしいよーーと書き込みした者でございます。

田舎もんっていえば、世界の田舎ものはやっぱり○○人だとおもいまーーーす。

リンクされているブログに行ってみましたが、
ラダメスさん、あんなに楽しみにしていたドミンゴ&フレーニのコンサート、
パスしちゃったんですね! 信じられません。仕事が優先だなんて。
by keyaki (2004-12-08 16:28) 

Esclarmonde

keyakiさん,ここのブログってまだβなので結構不安定みたいです.
わたしはFirefoxで見て書いてますが特に問題ありません.
今度トラックバック送ります.楽しみに!
by Esclarmonde (2004-12-08 18:45) 

Esclarmonde

風船さんはどんな格好していてもいい男だから許されるの.
あか抜けない不細工な田舎娘は着飾っても悲惨なの.

Vuittonの正しい使い方は,叶姉妹のように「トロリーに山積みにしてポーターに運ばせる」ことなの.そもそも「船が沈んでも浮かび上がってくる気密性と丈夫さが命」のスーツケースメーカーですから.
by Esclarmonde (2004-12-08 18:55) 

坂の局

あら私の普段のお財布&カード入はヴィトン男物(深緑)、オホホホホ。
お買物は質屋、大型量販、DP外商、DFS、ヒトそれぞれですけど、ブティックの展示古物は素晴らしいのでよく見に行きますわ。
ヴィトンの携帯お茶道具セット欲しかったです、チーク材使用で持ち逃げできない重さだけど古物だから水に浮いた経歴あったりして(w
4畳半じゃひろげられない大きさで、長い船旅にぴったり、開けたらそこがお茶室よ。「ベニスに死す」の世界ですのよ、絶対全部イニシャル入りね。
今は見もせずすぐ買う人がターゲット、商品もそんな感じですわ、ブランドはしたたかに稼ぐのですわ。
by 坂の局 (2004-12-10 10:04) 

田舎者

突然失礼します。
南東北在住の者です。
要は考え方の違いで文化の違いじゃないんですか?
空席が目立つような電車で何もひそひそ話しするのはどうかと思いますし。
それに正確には汽車は走っていませんよ。電車かディーゼル車です。観光用に山間部で走ってる例もありますが定期的ではありません。
いくら自分ら都会の人間はルールやマナーを守るといってもこういったNETで毒吐くようならば50歩100歩なのではないでしょうか?
by 田舎者 (2005-09-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。